PR
スポンサーリンク

大雨の日にポルシェ911が見せてくれた気配り運転!

ポルシェ911 赤いポルシェインポートカー関連
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

sskobaの雑記 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨の日の歩行者とクルマ

何年か前のこと、その日は大雨が降ってて道路のあちこちに大きな水溜まりができてました。
私は歩道を歩いていたんですが、通り過ぎるクルマからの水被り被害が避けられない道路状況。
あれ、ある程度は仕方ないんですよね。
タイミングが悪いと水溜まりのある場所でクルマと遭遇してしまいますし、
クルマも前後の交通状況があるのでひたすらノロノロ運転するわけにもいかないです。
冠水してるわけじゃないのでほとんどのクルマが気をつけながらも普通のスピードで走ってました。

スポンサーリンク

クルマの跳ね水運転は道路交通法違反

そんな天候状態の中、地下鉄操車場脇のやや狭い道を歩いていると、
タイミング悪く前方からクルマ数台がこっちに向かって来たんです。
道幅は狭く、クルマのすれ違いがちょっと大変なくらいの狭い道。
長さは300mくらいあります。
そこさえ抜ければ広い道なので、ドライバーたちは素早く抜けたがります。
先頭はランクルプラドで、二台目にポルシェ911、三台目はタクシーでした。
そんなにスピード出してるわけではありませんが、ゆっくりでもなかったです。
おそらく時速30Kmくらいですか。
なんとなく遭遇しそうなあたりにちょっと深い水溜まりがあって嫌な予感がしました。
ああいう溜まり方ってクルマの運転席からは深く見えないので危ないかなと思ったんです。
案の定、プラドはそれに気づかずそのままのスピードでこっちに向かって来て…

バシャ!

プラドの大きく太いタイヤに弾き出された水が勢いよく私の全身に覆い被さりました!

これは道路交通法では「泥はね運転被害」と言って、
立派な違反運転となり、車両の大きさに応じて違反金も課されます。
ただ現実的には被害を立証するのが困難であったり、その手間の大変さもあって、
被害届けを出す人も少ないようです。

雨の道路 RAIN

全身ズブ濡れになる水被り被害

傘を差していたので頭からとまでは言いませんが、上半身まで届くくらいの水しぶき。
瞬間的にプラドのドライバーはブレーキを踏んでました。
おそらく思いがけず大量に水を跳ね上げてしまって狼狽えたんだと思います。
私自身もあそこまで水を被るとは思わなかったので驚きはわかります。
ちなみにプラドのドライバーは30代くらいの女性で、助手席には子供さんを乗せてました。
彼女が「ごめんなさい…」って目で言ってたのもわかりました。
しかし、すぐ後ろから後続車も来てますし、停車して謝罪…なんて状況でもありませんでした。
狭い道なので停車したら後続車が横を抜けるのも困難です。
私もクルマに乗る人間なのでそれは理解できます。
だから怒りはまったくありませんでした。
「道路交通法違反だ!」なんて野暮なことを言うつもりもありませんでした。
うわ~濡れちゃったって思ったくらい。
でも今日の主役はそのプラドじゃないんです。

やっぱりポルシェ911はカッコいい!

プラドの後方約20mに赤いポルシェ911が続いてました。
ポルシェのドライバーは後方から一部始終を見ていたからか、
プラドが水を跳ね上げて慌ててブレーキを踏んだ瞬間、
それ以上にブレーキを踏んで減速してました。
ポルシェの後ろにはタクシーが続いていたので急ブレーキなんていうほどではありませんでしたが、
あきらかに急減速させてました。
そして私の横を歩くほどのスピードで通過して行ったんです。
すっごくゆっくり。
しかも可能な限り端に寄せてくれてました。
私は通過するポルシェのドライバーと目が合ったんですが、
30代くらいの比較的若い男性でした。
当時最新の991型ポルシェ911でしたから、サラリーマンとかではないと思います。
見た目もそんな感じではありませんでした。
まぁ、どんな仕事してる人かなんて関係ないんですが、
私はそのポルシェドライバーの走り方というか、歩行者への配慮というか、
とにかくその対応のカッコ良さになんとも言えない清々しさを感じたんです。
通り過ぎるとき、無意識に一礼してしまいました。
すると、ポルシェドライバーもしっかり返礼してくれて…
なんとも言えない暖かな気分になったものです。

ポルシェに限った話しではありませんが、
やはり名のあるスポーツカーとか高級車こそ、
こういう紳士なドライバーに乗って欲しいですし、
クルマもカッコ良く見えるものだと思います。

私は走り去るポルシェ911を眺めながら、
飛ばすだけがカッコ良さじゃないよな…と思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました