PR
スポンサーリンク

北海道ヒグマの迫力と恐怖!野生のヒグマは半端ない…

ヒグマ 北海道 雑学記事
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

sskobaの雑記 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

圧倒的な迫力を持つ野生のヒグマ

北海道には日本最大の猛獣ヒグマが生息してるわけですが、
北海道以外でも動物園なら飼育されている個体を見ることができますね。
ヒグマは人気動物なのでその数も多いです。
しかし野生のヒグマとなると北海道以外で見ることはできません。

私は北海道旅行した際にバスの中から野生のヒグマを見たことがあります。
オプションツアーでバスに乗って山奥を移動してたときに、
快調に山道を走っていたバスが急に減速して停車してしまいました。
変なところで停まるなと思っていたら、

「前方にヒグマがいます」

って言うじゃないですか!
もうみんな身を乗り出してクマを探しましたよ。
やっぱりヒグマって人気あるんです。

スポンサーリンク

野生のヒグマに遭遇する北海道

ヒグマの出現に一瞬でざわついたバス車内でしたが、
すぐに詳細状況が知らされました。
ガイドさんの話しだと最初は道の真ん中にいたようですが、
巨大なバスに驚いたのかゆっくりガードレールの外に出たようです。
ただ、決して慌ててじゃなく、ゆっくりと…まるでバスに道を譲るように…
私が見たときはガードレールの外からこちらを睨んでましたね。
見た感じでは大きな観光バスにもビビっている様子はありませんでした。
堂々としてて迫力満点でしたね。

遠くから見たときもめちゃくちゃデカく感じましたが、
バスがゆっくり移動してヒグマの近くまで来るとそのデカさに驚きましたよ!
ガイドさんがクマの大きさに興奮気味でしたが、
運転手さんも体長2.5mくらい、体重は300Kgくらいはあるなって唸ってました。
運転手さんたちは北海道の人で、たびたび野生のヒグマを見かけるそうですが、
これまでに見た中でもかなり大きな個体だと言ってましたね。

ちなみに最近は札幌市のような市街地にも現れるヒグマですが、
体が大きくて強いクマは山奥にしっかりと自分の縄張りを持っていて、
弱いクマほどそういうクマに居場所を追われ人里に下りて来るそうです。
だからあのヒグマが異常にデカかったのも道理なんだとか…
きっとヒグマの中でもかなり強いクマなんでしょう。

しかし、大型バスの中だから安心して眺めていられましたが、
あれがバイクとか、まして徒歩で遭遇してたら相当怖いと思いましたよ。
昔から北海道ツーリングはメジャーですが、みんな大丈夫なんですかね?

ヒグマ 北海道

ツキノワグマとはまったく違う迫力

私は長野県に桜を撮りに行った際に野生のツキノワグマを見かけたことがあります。
琵琶湖付近で野生のイノシシに遭遇したこともありますが、
さすがに大きさがまったく違うし別物ですね。
あれはヤバイですね。
ただヒグマは基本的に人を恐れる動物で、バスは見慣れてるのか平気でしたが、
中から見ていた我々人間には驚いたようです。
人間の視線や存在に気づくと慌てて山の中に走って消えて行きました。
どうやら人間に遭遇した経験はあまりなかったようで、
あきらかに人間には動揺してましたね。
このあたりがハンターであるトラやライオンのようなネコ科猛獣とは違うようです。
でも、ああいうクマが人間の弱さや味を知ってしまうと積極的に人を襲うようになるそうで、
そうなってしまうと始末しないと大変なことになってしまうそうです。
ちょっと悲しい現実ですね。

もう野生のヒグマには遭遇したくない

私は北海道には何度か訪れてますが、野生のヒグマを目撃したのはあの一回だけです。
大変貴重な経験をさせてもらったわけですが、
野生のヒグマに遭遇するのはもういいかな?と思います。
現実的に人間と同じ場所で共存できる生物とは思えないですからね。
お互いのためにも遭遇しないほうがいいんだと思います。
あんなのに徒歩で出会ったらオシマイですよ。

野生動物とは適切な距離を保った上で仲良く共存がいいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました